[ 女子大生(スポーツ系)のおくる日々 ]

Lead振り返り会してきたかなえだす2016年10月1日分~5~

只今ANAのラウンジです。

飛行機を眺めながら優雅に日報書いてます。(提出時間ギリギリww)


10月1日の日報になります。
よろしくお願いします!

 

----------------------------------

 

【目的】

・毎日の基準をあげるため

・一日を、一週間を、一ヶ月を ふり返る

・目標を計画的に達成するため

・実行力を高めるため

・成果を上げるため

 

・何に時間を費やしているか可視化して把握する

・その日の学びを漏らさない忘れない

・1日の質を上げる

感謝を言語化する

・情報共有

【毎日つづけるためのルール】

1.次の日の8:00までに更新

2.飾らない・かっこつけない・嘘つかない(←大事!!)

3.すぐに振り返れるよう、分かりやすく書く

 【目次】

・今月のテーマ
・週次の目標
・活動報告
・今日の目標と振り返り
・今日の学び
明日のプランニング
明日の目標

・ビジョンから一貫した日々の行動をしていくため

 

 

人生理念

ご縁」…小さな縁が積み重なって広がる自分の世界。今この目の前のご縁に感謝。生涯大切にする。そして自分が、大切な人にたくさんの縁を繋げる架け橋に!


体感」…身体で感じていこう!頭の記憶じゃいつか忘れるよ、佳苗の中に染み込ませよう。常に体内から溢れる気持ち・パワーで目の前の人に接していこう。

 
「サンタさん」・・・For youがFor me。自分が本当に幸せになる為にも、相手を幸せにすることを考える。無償の愛を先に私からプレゼントする。私のすべての行いは、全て大切な人のため。

人生ビジョン

「食を通じて(相手のより良い一日を願える)心の健康をつくる

このビジョンの実現のため、自分自身の食のスキルで身の回りの人の心を健康にする。インクルーシブで食関連のメディアの仕事にいち早く就く。食を通じたその空間にいる人たちが、日頃のストレスや悪心を成仏させられる空間を創る。

 

---------------------------------

【10月目標】

♦第一象限(重要・緊急)

- 卒論            (2週目アンケート。3週目集計。4週目考察)
- MOS取得(Excel)           (10月5日に本買う。3週目に受験。 )
- 読書3冊(卒論関連以外)    (「スタンフォードの自分を変える教室」「選択理論」「」)

- change2期候補生になる   (15日までの瑞季さんからの課題・意思表明)

♦第二象限(緊急)
- フィリピン英会話

♦第三象限(重要)
- 家庭料理&クックパッドレシピ (4回)
- Rubyの復習
- 決めた⑤人の人達と必ず会う  (もち部・ナケドエ・さや・まどか・がっきー)

第四象限(  )

- 日課の遂行

- 日報

- タイピング400


【欲しいもの】
1.キーボードカバー 2.プロジェクター 3.PC入れるリュック 4.あと22万 5.ボクシングサンドバック 6.電動シューズ 7.バスケットゴール 8.テニスシューズ 9.ピアノ 10.テニスダブルス優勝杯!

【教訓】
1.自分が思っていても、相手に伝わってることは違う。byぱんくん
2.本当に、身内第一 byぱんくん
3.選択理論をしっかり学ぶ。by瑞季さん 100%知る分かる、そして伝える。by大河くん
4.もっと成長。(基準,自己概念の高さ・解釈力・説明,ロジックの強さ・マインド) byぶんちゃん
5.eタイピングたまちゃん超え。目指せ400点。byたまちゃん
6.ドP型 ドM??。by瑞季さん

-----------------------------------

<目標設定>
タイピングスコア 400
日報提出率 95%
ロープレ回数 ー回
最終発表会  ー点
 
<現状>
タイピングスコア 270
日報提出率 100%
ロープレ回数 ー回
 
<活動報告>
09:00 起床
09:30 フリーザ電話
10:30 日報作成
12:10 出発
13:20 アチーブメントLead振り返り会
17:30 ハナとお祭り
18:30 渋谷買い物
19:00 家族夕飯
20:00 謙吾(兄)とおしゃべり
21:00 大河くんでんわ
22:30 9月振り返り・10月目標
00:50 ぶんちゃんでんわ
 
<成果>
なし
 
<情意考課>:・業績考課、能力考課と並んで人事考課を構成する要素。・一般的に規律性、協調性、積極性、責任性の4つの観点で日常の服務規律を観察し評価するもの。若年層の評価として用いられる傾向が強い。
【良かったこと】
・〈Leadを振り返った〉
□組織がまとまる4つのポイント・GRIP
□組織の発達段階
この2つの概念は各6万だと思っても良いと瑞季さんは言っていた。
私はこのGRIPに沿って、これから始まる(1年からいま4年目)、冬の横浜大学内団体戦が始まるにあたって、うちのチームを再組織させる。

自分が2年の頃に感じた反省点を、今年の幹部に伝え、あくまでも主権は幹部が持つように私は影でサポートしようと思う。
自分一人で動くことこそが最も良いと思っていた私にとって、自分は動けないず(言うならば)人を動かすことをするのはとても苦痛に感じる。自分で決起会とかも先輩などチームに声かけてピャピャッと進めたい。
先週くらいから伝え始めたけど、自分のテニサーでのキャラと位置付けはなかなかの野生児・能天気野郎だから、伝え方を試行錯誤している。

・〈ぶんちゃんたいがくんとのでんわ〉
二人の、changeに対する想いよりも、change同期に対する想いを聴いた。同士の大切さを二人のエネルギーから私も感じた。
 

【もっと良くできること】
・この□2つの画像をよく見る画面に貼り付ける。
・15日までの自分のエネルギー値を上げていく(→プランの明確化)
 
 
<学んだこと>
・〈Lead振り返り会〉
たくさんの知識や技術があっても、最も大切なのは、強い想い。
リーダーは誰よりの闘魂を持つ者
これはこれまでのチーム経験を思い出しても、とても頷ける。
熱い想い。私はこれまでマインド勝負でやってきた。幼い頃からスポーツ漬けで負けず嫌いの自分の性格がマインドを強くしてきた。熱くなることが私は好き、どうすれば自分が熱くなるかも分かってきている。changeに対してもっと熱くなりたいと感じた。だから私は今よりも攻めの姿勢で行こうと思う.

・〈Lead振り返り会〉
 学びを39期にシェアしたい。まだまとまっていないから
出来上がったら日報にも添付する。
 
<明日の計画>
4:30 起床、北海道の旅行準備
5:30 出発
北海道 函館を食べまくる